2013年12月23日月曜日

米国財務省は日本の指定暴力団、稲川会・住吉会・山口組の最高幹部を次々に経済制裁

前回の記事で山口組の最高幹部4人がアメリカ財務省から海外の財産凍結の経済制裁という記事を紹介したが、過去に、稲川会や住吉会も米国から経済制裁されてます。

米、住吉会を経済制裁 「ヤクザ」2例目

2012/09/28 00:35

【ワシントン共同】米財務省は27日、日本の指定暴力団住吉会と西口茂男総裁、福田晴瞭会長の2人を経済制裁の対象に指定した。オバマ米政権は昨年7月に日本の暴力団「Yakuza(ヤクザ)」を国際的に活動する犯罪組織と認定。経済制裁の対象となるのは、今年2月の指定暴力団山口組に続き2例目。

指定に伴い、米政府は住吉会と幹部2人の米国内の資産を凍結し、米国の個人、企業に取引を禁じる。

参照元 : 47NEWS


米、稲川会に経済制裁 主要3団体すべて対象

2013/1/24 11:04

【ワシントン=共同】米財務省は23日、日本の指定暴力団稲川会と辛炳圭(シン・ビョンギュ、通称清田次郎)会長、内堀和雄理事長を経済制裁の対象に追加指定した。同省は山口組と住吉会に経済制裁を科しており、これで指定暴力団の主要3団体すべてが制裁対象となった。

幹部らの米国内の資産を凍結し、米国の個人、企業に取引を禁じる。オバマ政権は2011年7月に日本の暴力団「Yakuza(ヤクザ)」を国際的に活動する犯罪組織と認定、対策を強化してきた。

財務省は暴力団について「世界最大の犯罪組織」で、7万人を超える構成員の7割以上を3団体が占めると指摘。武器密輸や人身売買、薬物取引、マネーロンダリング(資金洗浄)に関与しているとし、コーエン財務次官(テロ・金融犯罪担当)は「米国を守るため彼らの犯罪行為を暴き、制裁対象を広げていく」と強調した。

財務省は23日、イタリアと旧ソ連圏を拠点とする2つの犯罪組織のメンバー計5人にも同様の制裁を科した。

参照元 : 日本経済新聞


米国財務省は、これで日本の指定暴力団すべての最高幹部を経済制裁したことになる。

住吉会・住吉一家 西口茂男総裁
 

住吉会・住吉一家 福田晴瞭会長
 

稲川会の辛炳圭(シン・ビョンギュ、通称清田次郎)会長と内堀和雄理事長



0 件のコメント:

コメントを投稿