2014年2月4日火曜日

80歳の女性から現金100万円をだまし取ろうとした疑いで振り込め詐欺のリーダー格で山口組系暴力団員を逮捕

振り込め詐欺グループで受け取り役に指示か、組員逮捕

2014年01月03日19:50



振り込め詐欺グループで現金の受け取り役らに指示を出していたとみられる暴力団組員が警視庁に逮捕されました。

逮捕されたのは、山口組系暴力団の組員、工藤健一容疑者(34)です。警視庁によりますと、工藤容疑者は、他の男らとともに去年7月、東京・大田区に住む80歳の女性に孫を装って電話をかけ、「駅でカバンを置き忘れた。会社の書類や携帯が入っていて金が必要なんだ」などとウソを言って、現金100万円をだまし取ろうとした疑いがもたれています。

大田区の公園に現金を受け取りにきた男など詐欺グループの6人がすでに逮捕されていて、工藤容疑者が指示を出していたとみられています。

取り調べに対し、工藤容疑者は「知らない」と容疑を否認していますが、警視庁は余罪があるとみて捜査しています。

参照元 : TBSニュース




孫を装い…振り込め詐欺リーダー格の男逮捕

2014/02/04 08:00



孫を装った電話で80歳の女性から現金をだまし取ろうとした疑いで、振り込め詐欺のリーダー格の男が逮捕されました。山口組系暴力団員の工藤健一容疑者(34)は、東京・大田区の80歳の女性に「駅でかばんを置き忘れた。会社の書類などが入っていて、金が必要だ」などと孫を装って電話を掛け、100万円をだまし取ろうとした疑いが持たれています。

女性から通報を受けた警視庁の捜査員が、現金の受け渡し場所に現れた31歳の男ら2人を取り押さえ、その供述などから工藤容疑者の関与が浮上しました。工藤容疑者は振り込め詐欺グループのリーダー格とみられていますが、取り調べに対し、「知らない」と容疑を否認しています。

参照元 : テレ朝ニュース




また暴力団員による振り込め詐欺です。ここ最近、立て続けに捕まってます。警察が本気になってる証拠です。これは大変良い傾向です。振り込め詐欺やオレオレ詐欺が暴力団の資金源になっているのはほぼ間違いない。

工藤容疑者はリーダー格と報道されているが、黒幕ではないと思われる。逮捕されたメンバーは単なる表舞台のパシリに過ぎない。

黒幕は間違いなく反社会的勢力の暴力団組織である。ここに金が流れているのは間違いないのだが、逮捕者が口を割らないので黒幕まで逮捕されないのが現状である。

0 件のコメント:

コメントを投稿