2014年4月23日水曜日

ヤクザを標的にするアウトロー集団「南米ギャング」の実態

関東連合、怒羅権に続くアウトロー集団「南米ギャング」の実態に迫る!

2014年03月26日



日本における不良外国人の犯罪集団は、戦後に限れば大きく3つに分けることができる。終戦後の混乱に乗じた戦勝国外国人による犯罪、バブル期前後に急増したイラン人による薬物やテレカ偽造犯罪、そして現在は主流となっているのが中国系による窃盗と韓国系による性犯罪である。

そして近年、その全体数は中国系、韓国系に及ばないものの、凶悪さで台頭してきたのが「南米ギャング」と呼ばれる不良外国人グループだ。彼らは日本国内の暴力団や準暴力団には関わりを持たない。それどころか暴力団を犯罪のターゲットにしてしまうほどの凶暴性を持っている。

今回筆者は厳しい取材制限を付けられながらも、南米ギャングの一人と接触することができた。その男は、ジョー(仮名・26歳)。国籍はペルーだという。

「仲間には日本とのハーフも多いよ」とジョー。少年時から悪の道に進み、強盗で少年院、さらに少年刑務所にも入り、出所してから3年になる。彼らの強盗の手口は相当荒っぽく、その特異な犯罪哲学には驚かされる。

「ヤクザから金を強奪するのが一番安全なんだよね。5~6人で標的を決めて全速力で近付いて、身ぐるみをはぐ。なぜ、ヤクザを狙うかって? ヤクザは警察に被害届出さないじゃん。こういう行為自体を、俺たちは"ギャング"って呼んでるよ」

――君たちはどこを拠点にしているのか。

「拠点というのはない。都内のウィークリーマンションを1~2週間ごとに借りて転々としている」

――それは警察対策か?

「それもあるけど、俺たちを狙ってるグループがいくつかあるから一ヶ所に落ち着いていられないってだけ」

ーー対立、抗争しているグループがあるのか。

「そんなのは腐るほどある。でも、揉めごとはほとんど事件にもならない。すべてコミュニティー内での出来事だから丸く収めている」

ーー揉めごとの理由は?

「金の話しかないでしょ。ビジネスでのせめぎ合いがほとんど。だからこの取材も正直断りたかった。目立っていいことなんてないじゃん。だけど、俺たちの儲けを絶対に奪われない自信はあるけどね」

ーーその自信はなぜか?

「力でしょ。日本人のヤクザとだって綱引きするなら負けないよ。俺たちはとことんやるから」

ーーヤクザとのつながりは?

「個人的には親しくしている人間はいる。でも、組織との深い付き合いはしない。ヤクザと付き合ってもメリットないでしょ。俺たちがヤクザになっても出世できないのはわかりきってるから。どうせ、鉄砲玉にさせられるのがオチ。それなら、ヤクザも食っちゃうしかないでしょ(笑)」

ジョーによると、ギャング仲間は総勢15名前後。ヤクザを対象とした強盗の他に地下銀行の運営、さらにはデリヘルなどの性風俗ビジネスにも手を伸ばしている。ちなみに「地下銀行」とは不法滞在の外国人や犯罪の収益を海外に代理送金する違法ビジネスのこと。

手数料を差し引き、送金先の国にいる仲間が代わりに金を立て替えて渡すシステムが構築されている。ヤクザが標的になるという発想には驚かされるが、襲われた側はメンツもあるため、犯行グループを必死に探すだろう。それだけに、取材中も"南米ギャング"の警戒心は異常とも言えるほどだった。

裏社会では日に日に存在感を増している"南米ギャング"と呼ばれる不良外国人グループは、これまでとは違う犯罪スタイルでその勢力を拡大している。だが、不良外国人の犯罪報道は偏ってる部分もあるためか、その実態はほとんど伝えられることはない。

参照元 : 東京BREAKING NEWS


中南米の巨大犯罪集団 MS Maras



南米系ギャング集団としては Mara Salvatrucha(マラ・サルヴァトゥルーチャ、または Las Maras)が悪名高く、さらに18th Street 、MS(Mara)-13 や MS(Mara)-18、M-19と呼ばれるグループがあり、他に10ともそれ以上とも言われる同系異種組織が存在する。

この犯罪集団は略称でM、MSとか単にMara、Maras ,とか呼ばれ、元は、1970~80年代メキシコマフィアが組織したロサンゼルスの南米系若年犯罪集団(ヒスパニックギャング)だったが、今は米国33州、中南米に広く分布し、南米エルサルバドルEl Salvador 、ホンデュラスHonduras、ガテマラGuatemaraでは凶悪な巨大犯罪集団になっている。

彼らの犯罪は、麻薬密輸、誘拐、殺人、密入国の手引き、ゆすり、強姦、バス会社からの通行料、企業家へのたかりなど、あらゆる違法行為をビジネスにしている。

1980年代のエルサルバドルでは革命や政治の混乱で10万人余りの市民が亡くなったといわれ、孤児や避難民の多くがアメリw180h260カ西海岸に移住した。

すでに住んでいた南米系住民の地域に混在し、そこに在った犯罪組織とは別にできたのがMara Salvatruchaで、当時その系列のMS-13組織のメンバーになるには対抗組織の18thStreetメンバーの誰かを殺してからという掟があったといわれている。



彼らの一部が米国から追放されたりで中南米エルサドバドルに移り、ゲリラ兵士として訓練された後、都市部の犯罪集団へと変質し、元からいた路上ギャングLA MARAと合流し巨大化したらしい。

エルサドバドルだけで1万人がMara 18 またはMara Salvatrucha(記事によってはMS-13と同じに解釈)で活動しているといわれ、世界中では、米国ロサンゼルスの3万人を含め、スペインなど世界6カ国10万人の規模という推定もある。

米国FBIはMS-13を含む以下のヒスパニック(またはラティーノ)ギャングを「国家ギャング戦略最優先グループ」としている。La Eme AKA California Mexican Mafia (カリフォルニア南部)、18th Street (ロスアンゼルス)、 Nuestra Familia (=Our Family) (カリフォルニア北部)、Latin Kings (シカゴ)、Associacion Neta 1.5 (AKA Neta) (プエルトリコ) 、Border Borders (アリゾナ)・・・表示中AKA は英語で "Also Known As"で、日本語では「別称、別名~と知られる}の意味のスラングの一つ。英語では似たようなので「Otherwise known as A 」と書けば、「Aとして知られる」という書き方もある。

米国ICE 麻薬組織犯罪者678人逮捕



彼らの多くが、一度組織に入ったら抜けないという忠誠を近い、その意思として顔を含め全身に刺青を入れることで知られ、刑務所の中でも対抗組織と抗争し、相手の首を切ったりリンチ殺人した事でその残虐性が有名になった。

MS-13はメンバーの数で、今では世界一の巨大犯罪組織とも言われ、メキシコのカルテルとの関係も深く、2004年にはアルカイダメンバーの米国への密入国の為イスラムテロ組織とも連絡を取ったといわれている。

2005年8月にはガテマラGuatemalaの 刑務所El Hoyon prisonで、Mara SalvatruchaメンバーがMara 18 メンバーと抗争し31人が殺害され61人が負傷する事件がおきている。2009年には警官5人を殺害したMS-13のリーダーがガテマラの刑務所内で首を切断されて殺害されている。

88分に一人の割合で犯罪で死亡しているといわれるホンデュラスでは、2010年9月7日、M-18とM-13のメンバーが靴工場を襲撃し、作業員18人を殺害する事件があった。第2の都市San Pedro Sulaは10万人当たりの殺人の犠牲者は119人で、世界で8番目の危険な犯罪都市とされている。

2010年10月30日、San Pedro Sulaの郊外のサッカー場で10代の若者14人が射殺される事件があったが、これもM(MS)-13、またはM(MS)-18の犯行といわれ,ストリートギャングと麻薬を扱うギャングの抗争の可能性が高い。この辺には麻薬の精製工場があるとも言われている。



この犯罪集団の説明が日本にはほとんど無いが、米国、中南米の犯罪には今後名前が出てくると思われる。以前にも書いimagesたが、犯罪を通してその国を知るのも一つの方法で、南米ではそこの国の実質的な経済の一部を彼らのような犯罪集団が牛耳っている事が多い。

左下の指の形や、胸の前で腕を交差して指を立てるのが仲間の挨拶らしいが、冗談半分ではしないほうがいいだろう。これは「悪魔の角」を意味するそうです。



日本なら携帯電話のサインだが、、。誰か芸能人がしていたような、、。個人的には、こういうことの調査や情報収集は政府関係がしっかりするべきだと思う。これだけ海外旅行や企業進出が多いですから、、。役人に自発性を望んでも無理とは思うが。

2011年1月6日:ホンジュラスのカタカマスHonduran town of Catacamasでバス(右)が襲撃され、停止を振り切ったバスが銃撃を受け、女性子供を含む乗客8人が殺害され3名が負傷した。

1月3日には隣国グアテマラGuatemalaでバスに爆弾が投げられ乗客7人が死亡している。犯罪集団間の抗争か強盗と見られ、 グアテマラ、ホンジュラス、エルサドバドルGuatemala, Hondura and El Salvadorにまたがる犯罪組織 Mara 18 、Mara Salvatrucha、 M-19の犯行と言われている。

2012年2月25日:大西洋岸アカプルコ Acapulcoで起きる犯罪に、MS 13( Mara Salvatrucha 13)がシナロア・カルテルSinaloa Cartel.に雇われて活動している可能性が指摘されている。

MS13は米国からメキシコ、中南米に広く活躍するが、その残虐さで有名で、最近アカプルコの犯罪で「首切り」が多発するのも彼らの可能性を物語っている。

また、過去にメキシコ軍にいた軍人がセタスの構成メンバーだったように、グアテマラ軍Military of Guatemalaでゲリラ戦を習得した戦闘部隊 Kaibiles出身者がMS-13に参加した可能性もある。



2012年4月7日:ロス・セタスはグアテマラで Mara Salvatrucha (MS-13) または Las Maras呼ばれる地元ギャングを勧誘し、訓練を行っていると報道された。セタスの求める人員は5千人とも言われる。この連合は、2011年5月グアテマラの農場でおきた27人殺害事件以降といわれる。

ガテマラ(グアテマラ)でセタスが27人虐殺 ZETA200

映画の題材にも Sin nombre(2009)。日系アメリカ人キャリー・ジョージ・フクナガの長編監督デビュー作で、スペイン語作品。邦画名は、闇の列車、光の旅。 映画内では、”グループのメンバーになる為には13秒間のメンバー全員からの暴行に耐え、さらに必ず1人誰かを殺さなければならない。また、刺青が多ければ多いほど位が高い”とされている。



日本のヤクザも標的にする凶悪な集団、南米ギャング恐るべし。ヤクザの金を奪うとは、なんとクレイジーな集団でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿