2015年5月27日水曜日

1000万円のダリの絵画を脅し取ろうとした疑いで山口組元最高幹部を逮捕

ダリの絵画を脅し取った疑い 山口組元最高幹部を逮捕

2015年5月22日 11:30



暴力団との関係を絶とうとした会社役員から、有名画家サルバドール・ダリの絵画を脅し取ったとして、山口組の元最高幹部が警視庁に逮捕されました。

逮捕されたのは、静岡県に住む山口組の元最高幹部・瀧澤孝容疑者(77)です。瀧澤容疑者は2011年、東京・千代田区の路上で、知人で不動産会社役員の男性(78)に対し、「その絵をよこせよ」と言って、時価およそ1000万円のダリの絵画を脅し取った疑いが持たれています。

男性は瀧澤容疑者と30年来の知人でしたが、関係を絶とうとしていたということで、これまでにも有名画家マルク・シャガールの作品や高級車などを脅し取られたとみられています。

瀧澤容疑者は、「ガセだ」と容疑を否認しています。

参照元 : TBSニュース




ダリの絵画を脅し取った疑い 山口組元最高幹部を逮捕

2015年5月21日15時39分

スペインの画家サルバドール・ダリ(1904~89)の絵画を脅し取ったとして、警視庁は21日、浜松市中区の指定暴力団山口組元最高幹部で職業不詳の滝沢孝容疑者(77)を恐喝の疑いで逮捕し、発表した。「ガセだ」と容疑を否認しているという。

町田署によると、滝沢容疑者は2011年1月中旬、東京都千代田区の路上に止めた乗用車の中で、都内に住む70代の不動産会社役員の男性からダリの「サン・ロマーノの戦い」(縦75センチ、横105センチ)を脅し取った疑いがある。

滝沢容疑者と男性は30年近く前からの知り合いで、男性が「付き合いをやめたい」と伝えたところ、絵画を脅し取られた、と署は説明している。絵画は男性が1千万円以上で購入したものという。

参照元 : 朝日新聞


この被害者は元々、知人じゃないか!結局、暴力団関係者と付き合いをしているからこのようなトラブルに巻き込まれるのです。

関係を絶とうとした途端に脅されたのではないのか?それとも知人ではなく、ジャイアントと、のび太の関係だったのかも・・・

瀧澤 孝(たきざわ たかし、1937年7月20日- )は、ヤクザ。静岡県に本部を置く暴力団・芳菱会の総長で、その上部団体にあたる指定暴力団山口組にて最高幹部の一員として若頭補佐や顧問などの重役を歴任。

山口組の直参(二次団体首領)となったのは1984年。五代目体制発足と同時に若頭補佐の役に就いて以降、六代目体制発足後に至るまで同役にあって山口組執行部の一員として活動。2008年の暮れ(11月20日)をもって同役職を退くとともに顧問に就任し執行部から退いた。

この執行部からの退席は、持病の肝硬変の治療に専念したいとの申し出を行い、それが承認された結果のものであったと言われている。1990年における山口組のいわゆるブロック制の導入以降、継続してその関東ブロックの長を務めてきたものの、この執行部退席に伴いその役も退任。

かつて六代目山口組組長の司忍と同様に、傘下構成員の拳銃所持事件に由来する共謀共同正犯の罪に問われたことがあった。この件では一審ならびに二審で無罪を獲得するも、検察側の上告によって最高裁にまで持ち込まれた。結果、最高裁はこの上告を棄却し、大阪地裁への審理の差し戻しを命令。同地裁で2011年に再び無罪判決が出ている。

参照元 : wiki/瀧澤孝

六代目山口組 納会 滝澤孝 一本締め

0 件のコメント:

コメントを投稿