2015年5月4日月曜日

今年1~3月末までの特殊詐欺の検挙人員は246人、アジト摘発件数12件、暴力団関係者の割合は約54.5%

特殊詐欺アジト摘発、既に12件=中枢壊滅照準、暴力団半数超-1~3月・警視庁

2015/05/03-14:35



今年1~3月の警視庁による特殊詐欺グループのアジト(拠点)摘発件数は12件で、首謀者らグループ幹部十数人を検挙したことが3日、同庁への取材で分かった。昨年1年間(30件)の3分の1を既に超えており、詐欺組織中枢の壊滅を狙った捜査が鮮明になった形だ。詐欺グループ側もアジトの出入りを目立たなくし、証拠隠滅を図る準備をするなど摘発を逃れようと「攻防」は激しさを増している。

警視庁によると、1~3月末までの特殊詐欺の検挙人員は246人。末端の現金受け取り役が全体のほぼ半数を占めるが、首謀者と指示役も計十数人逮捕。また、アジトで被害者にうその電話やメールを発信する「だまし役」の検挙者も50人を超えるとみられる。

検挙者に占める暴力団関係者の割合は約54.5%で半数を超え、暴力団が資金獲得のために特殊詐欺に手を染めている実態が浮き彫りになった。同庁は今春、暴力団犯罪を取り締まる組織犯罪対策4課内に特殊詐欺対応班を新たに設置。取り締まりを一層強化する態勢を整えた。

元暴走族メンバーら総勢約150人を率いた詐欺グループのリーダー格も逮捕されており、警視庁幹部は「『半グレ』と呼ばれるような暴走族OBが詐取金の一部を暴力団に上納している可能性がある」と警戒する。

参照元 : 時事通信


特殊詐欺グループのアジトから押収された、「売り上げ目標」が書かれたホワイトボード=3月25日、警視庁中央署



この手の詐欺拠点摘発数の記事って警視庁(東京都警)が優れているみたいな調子のが多いけど、単に拠点拠点が東京都内に集中しているだけだから。あと、あんまり実際の様子を公表しないね。

さらっと逮捕者のリストを並べるだけとか、報道が無い突入事案で「×月に摘発したアジトの一員」みたいにして急に現れたりする。

2月に墨田区の還付金詐欺拠点に突入した件は神戸新聞や関西テレビ(のそれぞれネットニュース)が仔細に報じたけど、あれは兵庫県警が芯になったチームだった。

ちなみに直接の容疑の被害者は群馬県在住。警視庁については、昨年4月に文京区の投資詐欺事務所摘発の際に閃光弾を使ったとかTBSが報じていたけど、あれも正規の発表でなく目撃者の声だった。

<ネットユーザーの反応>
「ヤクザや任侠は、女や子供や老人をいじめて金を奪うのが仕事だから」

「暴力団≒チョンヤクザ、チャイナマフィア」

「すぐパクれるのに野放しにするなよ」

「昭和の時代から詐欺組織はヤクザが運営するかケツモチしないとすぐに警察にチクられて終わりじゃん。何をいまさら暴力団の資金会得だよ」

「北朝鮮が資金源をおれおれ詐欺に変えたとはっきり書け」

「たまにヤクザ擁護論でるけど、オレオレ詐欺なんてどうやって正当化するつもりなんだろか?いつもはスジ、スジ言ってるのに」

「少しは返してやれよ。爺さん婆さんかわいそうだろ」

「暴力団がかかわってるなら、逮捕だけじゃなくてその暴力団に全額賠償させて資金的に壊滅させろ。でなけりゃ、暴力団による詐欺なんか減る訳がない。損より旨味の方がおおいんだからな」

「詐欺は死刑で」

「携帯のGPSで場所なんてまるわかりだろw」

「汗水垂らして働けゴミヤクザ」

「どんどん捕まえろ」

「そんなにいっぱい特殊詐欺グループがあるのか!」

警視庁は、振り込め詐欺グループのリーダーとして極東会系暴力団幹部の韓国籍の男を逮­捕し、だまし取った金が暴力団の資金源となっていたとみて、極東会の本部を家宅捜索し­た。

家宅捜索が行われたのは、東京・池袋にある指定暴力団・極東会の本部など都内の事務所­数か所。また、警視庁は11日、息子を装うウソの電話をかけ、大阪に住む68歳の女性から1000万円をだまし取ったとして、極東会系暴力団幹部で韓国籍の朴秀信容疑者(­35)を詐欺の疑いで逮捕した。朴容疑者は振り込め詐欺グループのリーダーとみられて­いるが、警視庁の調べに対し、容疑を否認しているという。

警視庁は、だまし取った金が極東会の資金源になっていたとみて、家宅捜索で押収した帳­簿などを分析するなどして、組織的な関与を調べる方針。




兵庫県尼崎市の暴力団組長夫婦が市営住宅の家賃減免制度を悪用し、差額の支払いを免れ­たとして逮捕されました。

詐欺などの疑いで逮捕されたのは、山口組系暴力団の組長で韓国籍の金奎煥容疑者(63­)とその妻(60)です。

警察の調べによりますと金容疑者らは、尼崎市営住宅を実際に住んでいない娘の名義で借­り、低所得を理由に家賃を20,600円から6,500円に不正に減免させて差額の支­払い免れた疑いです。

「びっくりしました。困りますね、そんな人が住んでたら」(住民)

金容疑者は、他にも妻と母の名義で部屋を借りていて、暴力団関係者が頻繁に出入りする­など、実質的に、暴力団事務所として使われていたということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿