2015年7月11日土曜日

特定危険指定暴力団「工藤会」系組員の離脱者が、今年1~6月で24人となり、昨年同時期8人の3倍に増加 内部崩壊の兆し

幹部クラスまで組見放す 内部崩壊の兆し 離脱者前年同期比3倍増

2015.7.11 04:16



全国唯一の特定危険指定暴力団「工藤会」(本部・北九州市)系の組員の離脱者が、今年1~6月で24人となり、昨年同時期(8人)の3倍に増えたことが10日、福岡県警への取材で分かった。昨年1年間の離脱者数(16人)もすでに上回った。県警はトップの総裁をはじめ幹部を相次いで摘発する「頂上作戦」を実施。最近は、幹部クラスが離脱する例も出始めたといい、県警の担当者は「捜査の影響で内部崩壊の兆しがある」としている。

県警暴力団対策部組織犯罪対策課によると、平成26年12月末現在の工藤会系組員は約520人。今年1~6月、このうち35人が、県警や県暴力追放運動推進センターに離脱の希望を相談し、24人が県警の支援で組を離脱した。

昨年以降、一般市民に対する殺人や殺人未遂事件に関与していたとして、総裁の野村悟被告(68)=殺人、所得税法違反罪などで起訴=ら幹部が相次いで逮捕されたことで、状況は変わりつつある。

これまでは、「みかじめ料の獲得などシノギ(資金獲得活動)が難しくなった」といった理由で末端組員の離脱が多かったが、「カタギ(一般人)に手を出す組織にはいたくない」「工藤会がいつまで持つか分からない」という組員が目立つようになった。ほとんどなかった幹部クラスの離脱も出始めている。

県警は「取り締まりから逃れるために偽装離脱をするケースも考えられ、離脱者が本当に工藤会との関係を絶てているのか、見極めたい」としている。

一連の捜査では、昨年9月、元漁協組合長射殺事件を指示したとする殺人容疑などで野村被告やナンバー2の会長らを逮捕。その後、野村被告は、2件の市民襲撃事件や上納金の脱税事件、県警元警部の銃撃事件などで再逮捕され、逮捕は6回となっている。

参照元 : 産経新聞



さすがにトップ全員逮捕されれば、統制も取れなくなり、離脱者は増えるでしょう。

ただ、ヤクザを辞めても半グレとなり、地下に潜るだけなのでは?と思う・・・


「暴力団の壊滅を」 警察庁長官が都道府県警に指示

2015/07/10 19:15



警察庁の金高雅仁長官は、都道府県警察の刑事部長に対し、特定危険指定暴力団工藤会などの暴力団の壊滅を指示しました。

金高長官は10日、東京・千代田区で行われた都道府県警察の刑事部長を集めた会議に出席しました。金高長官は、福岡県警が工藤会総裁の野村悟容疑者(68)を上納金制度に絡む所得税法違反の疑いで逮捕した事件を例に挙げ、「暴力団のトップを排除し、暴力団を壊滅してほしい」などと述べました。また、振り込め詐欺で摘発される容疑者のうち、3割以上が暴力団構成員だということです。一方、未解決事件については「科学技術の進展を踏まえ、証拠の再鑑定により、1件でも多くの検挙を」と指示しました。

参照元 : テレ朝ニュース

五代目工藤會(くどうかい)は福岡県北九州市小倉北区神岳1-1-12に総本部を置き福岡県北九州市小倉北区熊谷4-19-5に総本家を置き福岡県北九州市戸畑区菅原1-2-23に本家を置く特定危険指定暴力団。構成員は約520人。



◆工藤會系譜
初 代 - 工藤玄治
二代目 - 草野高明
三代目 - 溝下秀男(極政会会長)
四代目 - 野村 悟(三代目田中組組長)
五代目 - 田上文雄(四代目田中組組長)

◆五代目工藤會組織図
総 裁 - 野村 悟 - 勾留中
会 長 - 田上文雄 - 勾留中

◆執行部
会長代行 - 本田三秀(本田組組長)
理事長 - 菊池啓吾(五代目田中組組長) - 勾留中
総本部長 - 石田正雄(石田組組長)
理事長代行 - 木村 博(二代目津川組組長)- 勾留中
組織委員長 - 今田雄二(三代目極政組組長)
風紀委員長 - 長谷川泰三(長谷川組組長)
懲罰委員長 - 山本峰貢(山本組組長)
渉外委員長 - 篭縞武志 (篭縞組組長)
総務委員長 - 山中政吉(山中(政)組組長) - 勾留中
事務局長 - 田中十四春(田中(十)組組長)- 服役中
理事長補佐 - 山下義徳(山下組組長)
理事長補佐 - 瓜田 太(瓜田組組長) - 勾留中

◆舎弟
最高顧問 - 林 武男
顧 門 - 添島弘之(添島組組長)
常任相談役 - 永田雅登(永田組組長)
常任相談役 - 中島直人(中島組組長)
常任相談役 - 玉井金芳(玉井組組長)
常任相談役 - 緒方紀年(緒方組組長)
常任相談役 - 奥平政義(三代目土谷組組長)
常任相談役 - 松本光将(松本組組長)
常任相談役 - 林 政美(林組(政)組長)
常任相談役 - 山本和義(二代目矢坂組組長)
常任相談役 - 西田明吉(西田組組長)

◆幹部
総裁秘書 - 木村政勝(木政組組長)
総裁付 - 白石 孝(白石組組長)
総裁付 - 大原康昭(大原組組長)
総裁付 - 久保 恵(久保組組長)
総裁付 - 丸本竜治(丸本組組長) - 勾留中
総裁付 - 船田茂樹(二代目木下組組長)
事務室長 - 上高謙一(上高組組長)

◆直若
井塚則夫(井塚組組長)
伊崎年春(伊崎組組長)
上殿和美(上殿組組長)
反田信政(反田組組長)
林 孝章(五代目林組組長)
野上辰之助(野上組組長)
深野健士(深野組組長)
吉原聖吉(吉原組組長)
高倉廣美(三代目新居組組長)
高野基司(高野組組長)- 服役中
倉山美智男(倉山組)
中村数年(中村(数)組組長)- 服役中
藤岡勝幸(二代目常雪組組長)
早田高広(早田組組長)
森 隆志(二代目村上組組長)
三明和夫(三明組組長)
大久保良一(大久保組組長)
大原 弘(四代目田口組組長)
武本友裕(武本組組長)
藤目康明(藤目組組長)
新屋 実(新屋組組長)
川谷隆雄(川谷組組長)
池田一男(池田組組長)
福山幸一(福山組組長)
古本健二(古本組組長)
次谷修一(次谷組組長)
池神幸太郎(池神組組長)
木原 浩(木原組組長)
大場雅己(大場組組長)
吉村幸宏(吉村組組長)
緒方哲徳(緒方哲組組長)
小川幸司(小川組組長)
青柳正暁(青柳組組長)
下川直也(下川組組長)
小松明弘(小松組組長)
孫田隆俊(孫田組組長)
影浦壱治(影浦組組長)
馬場資房(馬場組組長)
玉田圭司(玉田組組長)

参照元 : wiki/工藤會



0 件のコメント:

コメントを投稿