2015年10月23日金曜日

虚偽の車両登録をしたとして、神戸山口組の若頭、「侠友会」会長・寺岡修容疑者(66)を逮捕

<神戸山口組>若頭を逮捕 結成後、幹部逮捕は初

2015年10月22日(木)14時8分配信



◇兵庫県警が電磁的公正証書原本不実記録・同供用容疑で

虚偽の車両登録をしたとして、兵庫県警は22日、指定暴力団・山口組(総本部・神戸市灘区)から分裂して結成された「神戸山口組」の若頭、寺岡修容疑者(66)を電磁的公正証書原本不実記録・同供用の疑いで逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。

寺岡容疑者は暴力団・俠友会(兵庫県淡路市)の会長。山口組を離脱した13組長の一人で、組長、副組長に続く神戸山口組のナンバー3にあたるとみられる。結成後、幹部の逮捕は初めて。

捜査関係者によると、寺岡容疑者は実質的に自分が使う乗用車を登録する際、家族名義にした疑いが持たれている。県警は21日に俠友会の事務所を家宅捜索し、寺岡容疑者の行方を追っていた。

◇「分裂騒動のキーマン」

寺岡修容疑者は、山口組の分裂で離脱派の主導的役割を果たしたとされ、捜査当局は「分裂騒動のキーマン」とみている。神戸山口組は幹部による定例会の開催場所を転々と変えるなど「実態が見えにくい」(捜査員)のが現状。捜査幹部は「寺岡容疑者の逮捕で新組織の実態把握を進めたい」と話す。

捜査関係者によると、寺岡容疑者は神戸山口組の実務を取り仕切っているとみられる。神戸山口組の連絡先も、寺岡容疑者が会長の俠友会事務所になっている。

捜査当局は9月以降、神戸山口組の井上邦雄組長が率いる山健組(神戸市中央区)や俠友会を相次いで捜索。暴力団対策法に基づく指定に向けて、組織の構成や拠点の捜査を進めている。

参照元 : 毎日新聞


神戸山口組若頭『寺岡修』の経歴

2015年09月15日



経歴まとめ

寺岡修(てらおか おさむ)、1949年03月22日生まれ。

三代目山口組二代目細田組若頭補佐、初代西脇組舎弟、侠友会会長、六代目山口組若頭補佐、六代目山口組中国・四国ブロック長、六代目山口組大阪北ブロック長、六代目山口組舎弟を歴任。

六代目山口組を絶縁され、現在は侠友会会長であり、上部団体の神戸山口組の若頭を務めている。

詳しい経歴



三代目山口組二代目細田組系の組員となり渡世開始。二代目細田組では若頭補佐まで登り詰めた。侠友会を結成し会長に就任する。

1982年10月、淡路島を舞台に三代目山口組と五代目大嶋組との間で『淡路島抗争』が勃発。寺岡は抗争に参戦し武闘派ぶりを見せ付けた。

1983年07月、二代目細田組組長・細田利明が引退し組を解散すると、三代目山口組の直参であった西脇組組長・西脇和美と舎弟盃を交わし西脇組に移籍した。

1992年02月、西脇組から内部昇格し五代目山口組の直参となった。五代目山口組体制では総本部当番長、組長秘書に登用された。

2005年08月、六代目山口組が発足すると若頭補佐に抜擢され執行部入り。中国・四国ブロック長を務めた後、2006年05月からは大阪北ブロック長を務めていた。

また、六代目山口組体制下で山口組の不動産管理会社『山輝』の代表取締役に就任。

2010年06月、兵庫県知事の許可を得ずに2008年07月~2010年04月の間、総本部(神戸市灘区)の土地の一部を新規の直参に売却したり、引退した直参から買い戻したりした宅地建物取引業法違反容疑で指名手配され、その後出頭し逮捕された。

2012年11月、若頭補佐を退任し六代目山口組舎弟に直った。以後、山口組分裂まで舎弟であった。

2015年08月27日、六代目山口組を絶縁となり、寺岡修と侠友会は山口組を離脱した。

どんな人物なのか

淡路島抗争では武闘派ぶりを発揮したという情報があるが、具体的にどんなことをしたのかは分からなかった。この抗争をきっかけに寺岡は勢力を拡大し、淡路島に勢力を張っていた大嶋組が解散してからは洲本市を本拠に揺るぎない地盤を構築したという。

理論整然と筋を通すタイプのヤクザで他団体からの評判も良いようだ。事始めや納会、盃事の儀式などで司会進行役を務めることが多く、優れた統率力で実務能力に長けているとされている。

六代目山口組で若頭補佐から舎弟に直ったのは以前から体調を崩して定例会を欠席することもあり、責任感の強い寺岡は執行部の重責を担うのは困難と自分で判断した為のようだ。

兄弟分

2007年03月、当時六代目山口組若頭補佐だった寺岡は広島県の三代目侠道会会長・池澤望と五分の兄弟盃を交わしている。

姫路のヤクザである深山宏光という人物と若い頃に兄弟分だったようだが、詳細は分からない。

関連動画

2005年12月に行われた六代目山口組の納会とその後の祝宴の動画。寺岡は司会進行をしている。











今後は

2015年09月05日、神戸山口組が正式に発足。寺岡修は神戸山口組の若頭に就任した。

淡路島にある寺岡が率いる侠友会の事務所が神戸山口組の本部になることになった。これで神戸山口組の拠点は淡路島となり寺岡には重い責任が伸し掛かると思われたが、どうやら仮事務所扱いで連絡場所に過ぎないようだ。

神戸山口組組長の井上や副組長の入江に比べて寺岡の情報は若干少なかったのだが、神戸山口組の若頭としてどのような活躍をするのか今後に注目したい。

参照元 : 神戸山口組を研究する会

0 件のコメント:

コメントを投稿