2015年11月9日月曜日

日本大学の名誉教授が山口組ナンバー3の元暴力団組長から2000万円借金 『反社会的勢力だからすべてが悪いというのはおかしい』

日本大学名誉教授 山口組元幹部から2000万円借金

2015年11月9日 12時07分



日本大学の名誉教授が指定暴力団山口組の元幹部から海外での投資に充てる資金として2000万円を借り、今も返済していないことが、NHKの取材で分かりました。日本大学は「教育に携わる立場にもかかわらず極めて遺憾だ」として、名誉教授が担当している大学院の授業を休講にするとともに内部調査を進めています。

これは、金銭トラブルを巡って山口組のナンバー3だった元暴力団組長がさいたま地裁越谷支部に起こした民事裁判の中で明らかになったものです。

NHKが入手した裁判記録によりますと、日本大学の77歳の名誉教授は、去年8月、この裁判に元組長側の証人として出廷し、10年ほど前、海外での投資に充てる資金として、当時、現役だった元組長から2000万円を借りたと証言していました。

名誉教授は取材に対し、金を借りた相手が山口組の幹部だと認識していたとしたうえで、「日頃からつきあいがあり、軽い気持ちで借りた。これまで返済を求められていないので借りたままだが、そのうち返すつもりだ。反社会的勢力だからすべてが悪いというのはおかしいと思う」と説明しています。

名誉教授は現在、大学院法学研究科で英米法などの授業を担当しているほか、総務省の委託を受けて国の機関に対する国民の苦情や相談に応じる行政相談委員の東京の協議会会長も務めています。

日本大学は、本人への聞き取りで元組長からの借金が確認できたとして、9日までに大学院で担当している授業を休講にする措置を取りました。そのうえで、内部調査を進めることにしていて、「大学で教育に携わる立場にもかかわらず暴力団関係者と交際していたことは極めて遺憾だ。さらに詳細に事実関係を確認し、厳格に対応していきたい」としています。

山口組元幹部とは
日本大学の名誉教授に2000万円を貸していたのは西日本に本部を置く山口組系暴力団の初代の組長で、現在82歳です。関係者によりますと、現役当時は資金力が強く、企業経営者などを集めて不動産取引や投資話の会合を頻繁に開く「経済ヤクザ」として知られた存在だということです。また、警察関係者によりますと、山口組の組織内では、5代目組長の時代に「中四国・九州ブロック長」を、平成17年に6代目組長の体制になって以降は「組長」「若頭」に次ぐナンバー3の「顧問」を務め、3年前、高齢を理由に引退しました。

NHKが入手した裁判記録には
NHKが入手した裁判記録には、日本大学の名誉教授が山口組の幹部だった元暴力団組長から2000万円を借りた経緯などが詳しく書かれています。

去年8月に行われた証人尋問で、名誉教授は『元組長からお金を借りたことはありますか』と弁護士から質問され、『あります。2000万円』と答えたうえで、「海外の案件なんです。お借りしてその経費として使わせていただいた」と述べ、投資目的の借金だったとしています。

また、借りた時期について、裁判官から『10年以上前ですか』と尋ねられると、『そのくらいになります』と答え、返済については『まだ具体的に始まっているわけではない』と述べて、全く返済しないまま借り続けていることを明らかにしました。

さらに、借用書について、『私から進んでお金を借りる以上、いくら友人の間でもきちんとしておきたいと申し上げ、みずから書きました』と説明していました。

裁判記録では、元組長が裁判の原因になった別の投資話を知人に持ちかけられた場に名誉教授が同席していたとされ、この理由について、元組長は法廷で『私より知識が高いと思っているから。名誉教授の肩書きから言ってもそうなので立ち会ってもらった』と証言していました。

参照元 : NHKニュース











反社会的勢力はダメでしょ?この日本大学名誉教授は暴俳条例を知らないのか?バカなの?

こんなバカが名誉教授になれる日本は終わってます。

日本大学の名誉教授はヤクザの元組長とお友達・・・

<ネットユーザーの反応>
「反社会勢力=悪ですw」

「日本大学なんて名乗るな!死ね三流大学!」

「恩を受けたり返したりであっちの世界に」

「日本の恥さらしだな日大は」

「日大の総長がヤクザの組長か幹部と写真に写ってて、週刊誌に載ってなかったっけ?」

「これがジャップの実態なのだ。最高学府の正教授が簡単にヤクザの幹部から平然と多額の借金をするような国なのである。ジャップ国がいかに野蛮かこれで理解していただけましたかな?」

「不名誉教授」

「島田紳助と同じ最後」

「頭おかしいんじゃないのか?」

「なんか分裂してからの家宅捜査で色々出てきてるなぁ。いいぞもっとやれ」

「ヤクザの人権剥奪はよ」

「ヤクザに借りて返さなくて済むのか?よほどのコネなんだな」

「所詮は世間知らずな大学の教授だったわけだ」

「元組長は投資話になんて乗っちゃいかんでしょうが。持ちかける側でしょうが普通は」

「だって暴力団は国士舘 東海大 日大 亜細亜大の主な就職先でしょ?教授が企業と付き合いが有ってもおかしくは無い」

「すげー、こんなのが教授とか日大糞だな」

「反社会的人物が反社会的勢力から金を借りるのはおかしくないな」

「マネーロンダリングに利用されているのも知らずに」

「世間体がある大学教授に金を貸し付けるのは賢いなあ。揺すればいくらでも利息取れるしな、さすがヤクザ」

「どう考えても悪です」

「こんなのが名誉教授ねぇ」

「いやー相当勇気あると思うぜ。普通は借りれる環境にあっても、ヤクザから借りようなんて絶対思わねーし。命知らずというか世間知らずというか。逆に感心しちゃうわ」

「返すつもりもなさそうな金」

「そりゃ・・・日本大学の理事長だか副理事長だかが元力士で、JOCの副会長もやってて、山口組の組長の司忍と付き合ってるんだもん。少し前にツーショット写真が話題になってただろ」

「稲川会と癒着する小泉はどうなの?」

「何か返すつもりなかったみたいだし2千万貰ったも同然なんだね。ヤクザ側にはどんなメリットがあるんだろ」

「この教授は馬鹿?何が名誉教授だ!教育の場には不適切な人物」

「年齢から察するに山岡さんかね」

「司忍(山口組組長)と田中英壽(日本オリンピック委員会副会長、日大理事長)のツーショット写真を知らんのか?つまり、日大は、山口組と仲がいいんだよ。大学ぐるみでな 当然、教授になるには、山口組の盃を受けないとならん。理事長の田中っていう元力士がオリンピック委員会の副会長やってるし。オリンピックの建設事業で山口組に利益供与でもしてるんだろ。だから、司忍と写真撮ったりしてるんだよ」

「岸本才三は公務員と二足のわらじで定年まで勤めた異色」

「法学部かよwww 893に法律上のアドバイスとかしてたんだろ?でなかったら、2000万円も貸してくれるわけがない」

「そもそも日大卒業した奴に893関係者が多いからなw」

「すべてが悪いというのはおかしいってどういう論理だよアホか」

「山口組の司忍と日大理事長の田中が写真取ってるのが少し前に話題になってたし。日大が、山口組と関係が深いのは、今更って感じじゃね?日大職員が必死に「ツーショット写真で脅されてる」とかメディアに訴えたけど大手メディアが黙殺して、海外メディアが初めて報道したという」

「ヤクザから金借りて、そのうち返すが通用するとか何者?」

「警察官が自分が勤務している警察署内で同僚の財布から金を盗むぐらいだから、もはやなにが反社会的勢力なのかわからんよ」

「ヤクザから金引っ張って返せとも言われないって、どんな見返りがあったのかな。まさか学生を山口組に就職斡旋なんてことはないよねw」

「頭悪い奴だな」

「被害届けだしたのは暴力団幹部。ワロタ」

「暴対法は人権侵害と言ってる人だっけ」

「いやいや反社会勢力が違法な行為で得たカネを借りたんだろうが」

「日本大学は弘道会と提携してるから半グレ学生がトラブル起こしてもマジ強気w 少数のまともな先生とかが事件にならないようにあれこれ行動してても本当に全部ダメにするバカ教授が多くてうんざりする大学」

「日大、近大は山口組の下部組織です」

「だいぶ前のことだが、ボクシングの試合観にいったら、日大側のリングサイドをヤクザの一団が占めていて、選手がリングに上がるたびに、その親分に挨拶してた」

「実はもらったんだろ。借りたことにしないと、かえって都合が悪い」

「山岡先生なの?温厚でとても良い先生だったと思ってたんだけど。投資顧問取り消されたりもしてたのか…」

▼日大上層部とヤクザは仲良し。



日大理事長兼JOC副会長と山口組組長の写真が海外メディアで報じられ、下村文科相が調査を約束

住吉会の福田会長、山口組弘道会山本氏と日大田中理事長&加藤事務局長

山口組司忍組長と田中理事長

山岡永知



「行政相談委員制度の在り方に関する研究会」(第6回)議事要旨

平成21年6月22日

山岡永知(日本大学名誉教授、東京都杉並区担当行政相談委員)

株式会社新日本経済投資顧問に対する検査結果に基づく勧告について

平成24年10月12日

証券取引等監視委員会
株式会社新日本経済投資顧問(東京都中央区、代表取締役 山岡永知(やまおか ながとも)

2.事実関係
○無登録で集団投資スキーム持分に係る私募の取扱いを行っている状況

及び著しく不当な勧誘を行っている状況

平成25年度東京行政相談委員全体会議(平成25年5月29日)

東京において、山岡(東京行政相談委員協議会)会長を中心にして...

0 件のコメント:

コメントを投稿