2015年12月8日火曜日

山口組のナンバー3で組離脱の見込みとなっていた「極心連合会」の橋本弘文会長、一転して残留の意向か

離脱見込みのナンバー3「極心連合会」会長、一転「残留」意向か

2015.12.4 20:02



全国最大の指定暴力団山口組(総本部・神戸市灘区)のナンバー3にあたる統括委員長で、山口組から離脱する見込みとなっていた直系団体「極心連合会」(大阪府東大阪市)の姜(きょう)弘文(通称・橋本弘文)会長(68)が、一転して残留の意向を示したとみられることが4日、捜査関係者への取材で分かった。

捜査関係者によると、姜会長は1日、山口組の篠田建市(通称・司忍)6代目組長らとともに5代目組長の墓参りをした後に総本部へ戻らず、周囲に組織からの離脱を示唆した。

その後、複数の直系組長が説得。4日に総本部で開かれた幹部らの会合に姜会長が出席し、残留の方針が確認されたとみられる。

姜会長は執行部を外れる見通しだが、山口組が離脱騒ぎを「何もなかった」と対外的に説明しているとの情報もある。警察当局は、複数の直系組長が離脱し新組織「神戸山口組」を結成した山口組の分裂騒動が背景にあるとみて、引き続き情報収集を続ける。

参照元 : 産経新聞


指定暴力団山口組No.3・姜弘文統括委員長、組離脱の意向示す

12/03 13:36



指定暴力団山口組のNo.3にあたる最高幹部が、山口組を脱退する意向を示していることがわかった。捜査関係者によると、山口組No.3の橋本弘文こと、姜弘文(カン・ホンムン)統括委員長(68)は、1日の5代目組長の墓参りのあと、総本部に集まらず、周囲に山口組を脱退する意向を示したという。

姜統括委員長は、4年前に有名なタレントの男性との交遊が明るみに出て、男性が、芸能界からの引退に追い込まれたこともある。山口組は、No.2の若頭・高山清司受刑者(68)が服役中で、分裂騒動の中、最高幹部が不在となるのを避けるため、対応を協議しているものとみられる。

姜統括委員長が率いる極心連合会は、第3極の独立組織を目指すという情報もあり、警察は、抗争の新たな火種にならないか警戒している。 (関西テレビ)

参照元 : FNNニュース














【分裂騒動】六代目山口組からナンバー3が離脱...それが意味するものとは

2015年12月03日



この原稿を書いている時点での情報を整理したい。筆者は、12月に入ったら色々流れが変わるとある人物に言われていた。それは3日になって各マスコミが報じたが、筆者の元には1日に入っていた。山口組最高幹部の1人で若頭に次ぐナンバー3の位置にある統括委員長で、極心連合会会長の橋本弘文会長が山口組を離脱する事が明らかになった件だ。

●島田紳助との関係で有名になった「極心連合会」の行方は?

筆者に入った情報では12月1日の山口組五代目組長の命日、歴代組長の墓碑がある神戸の霊園での法要後に橋本会長と連絡が取れなくなり、行方を捜していたところ病院に行っていたということが判明。その後、橋本会長は引退を表明したが執行部の説得があり、「自身の山口組離脱」「一本(独立)で活動」「組員の移籍は自由」と言う結論に至ったという。しかし、残った人数で一本ではきついと言うのが筆者の見方である。

極心連合会は芸能界方面にかなり知れ渡っている組織であるが、それは菱の代紋の下で成り立っていたということでもある。彼らの名前は元プロボクサーである渡辺二郎やその絡みで芸能界を引退した島田紳助との関係で広まっていったが、出身母体は現在の神戸山口組を率いる井上邦雄組長率いる山健組出身だ。

最近の流れを見ると、

・東生会、神戸に移籍。

・熊本組、神戸に移籍。

・倉本組、組長自殺後二代目倉心会と合併四代目倉本組となる。

・愛桜会、組長撲殺。

・川合組、解散状態。

・近藤組、移籍多数。

・一心会、神戸山口組、山口組に移籍多数で解散状態。

・大石組、移籍多数。

まだまだかなりの組織の実態は複雑で直参組織の組織、組員の移籍の情報は多々ある。神戸山口組では六代目になって処分された名門組織の名称をどんどん復活させ、勢いが増している様に見えるが、実は神戸山口組側でも三次、四次組織で山口組に戻っている組織も少数だがある。

ここ最近、都内では縄張りを持つ山口組側の組員より神戸山口組の勢いが目立つ。それも前から活動していた山健組もそうだが、宅見組の活動が目立つのだ。これは宅見組若頭の今村組長の出身母体が元々新宿に存在していたから、とも言われている。暴力団抗争の歴史で最も有名な山一抗争では傘下組織の離脱で一和会が解散に追い込まれた。

六代目山口組はその道を辿るのであろうか? 前述の情報を提供してくれた人物によるとまだ年内に大きな動きがあると言う。実際に筆者の耳には大きな組織の復活、移籍の情報が入っている。関東組織の移籍や分裂なども噂されてはいるが、現段階ではそれはあり得ない。政界再編の動きと同様に外に漏れたら潰されるとの見方もあるが、今の勢いは止まらないのではないだろうか。

Writing by 西郷正興

参照元 : 東京BREAKING NEWS


▼極心連合会の本部事務所とみられる建物



極心連合会



極心連合会(きょくしんれんごうかい)は大阪府東大阪市長堂3-11-7に本部を置き大阪府東大阪市長栄寺9-10に本家を置く暴力団で、六代目山口組の二次団体。

◆極心連合会組織図
会 長 - 橋本弘文(六代目山口組統括委員長)

◆執行部
副会長 - 三宅 厳(極翔会会長)
若 頭 - 浅野俊雄(極闘会会長)
舎弟頭 - 伏見圭一(極成会会長)
本部長 - 大荒敏夫(極義会会長)
舎弟頭補佐 - 池田静樹(池田総業組長)
舎弟頭補佐 - 田口義淳(田口総業組長)
舎弟頭補佐 - 三松 猛(二代目極亜会会長)
若頭補佐 - 上原祐二(二代目極朋会会長)
本部長補佐 - 三郎丸豊(豊総業組長)

◆舎弟
◆幹部
◆若中

極心連合会組織図・平成27年

参照元 : wiki/極心連合会

解散、引退説も出ている。




0 件のコメント:

コメントを投稿