2015年12月14日月曜日

山口組が毎年、年末に開いている「事始め式」 神戸山口組は納会で踏み絵迫る

山口組が「事始め」 離脱団体は納会で踏み絵迫る?

2015/12/13 11:54



指定暴力団山口組と対立する神戸山口組は、毎年、年末に開いている「事始め」を分裂騒動後、初めて双方が開催し、警察は警戒を強めています。

毎年、12月13日に開かれる「事始め」には、組長らが総本部に集まるのがしきたりですが、今年8月の分裂騒動で離脱した有力団体の「山健組」や「きょう友会」などは参加していません。代わりに、新組織の神戸山口組の拠点とされている淡路市の「きょう友会」本部事務所で「納会」を開いています。同じ日に開催して傘下の組長に「踏み絵」を迫ることで、組織の引き締めを図る狙いもあるとみられます。警察は、抗争などに発展しないか警戒を強めています。

※「きょう友会」の「きょう」はにんべんに「夾」

参照元 : テレ朝ニュース








六代目山口組が「事始め式」、神戸側は「納会」

2015年12月13日(日) 18時21分



分裂後、初の「事始め」です。 指定暴力団・六代目山口組が、翌年の方針などを決める「事始め式」を行いました。司忍こと篠田建市組長以下、直系組長らが出席し、新たな指針として「有意拓道」という言葉が示されたということです。

一方、神戸山口組も、兵庫県淡路市で「納会」と称した会合を開催。最近になって六代目山口組から移籍した直系組長も姿を見せ、勢力拡大をうかがわせました。

参照元 : TBSニュース





有意拓道(ゆうい・たくどう)

【意味】意志あるところに道は拓(ひら)ける(ひらけるは「開ける」とも書く)。Where there is a will, there is a way.という英語のことわざ。精神一到何事か成らざらん=心をこめて努力すれば必ずなしとげることができる。

拓(たく)は「開拓する」と使うように、切り開いていくこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿