2016年5月21日土曜日

山口組から離脱しようとした高田組組長が車で連れ去られ、指を切断された事件 山口組系一会傘下・芳賀組組長ら4人逮捕

山口組抗争で家宅捜索 組長ら4人を逮捕

2016年5月19日(木)14時25分配信

今年3月、指定暴力団山口組から離脱する動きをみせていた富山市の暴力団組長が車で連れ去られ、指を切断されるなどした事件で、警察は19日朝、富山市の山口組系暴力団事務所を家宅捜索し、組長ら4人を逮捕した。

監禁と傷害の疑いで逮捕されたのは、富山市にある山口組系暴力団・芳賀組の組長、小竹幸信容疑者(69)と組員3人。富山中央警察署によると、小竹容疑者らは今年3月15日、山口組から離脱し、対立する指定暴力団神戸山口組に加わる動きをみせていた富山市の暴力団・高田組の組長を車に監禁し、殴る蹴るなどの暴行を加えて、指を切断した疑い。

山口組の分裂をめぐっては、2月に当時の高田組事務所に火炎瓶のようなものが投げ込まれたほか、3月には銃弾数発が撃ち込まれていて、警察はこの事件に、芳賀組が関与しているのではないかとみて、19日午前6時半から捜査員約10人が組事務所を捜索した。

小竹容疑者ら4人は容疑を否認していて、警察は大阪の上部団体の暴力団事務所も捜査し裏付けを行う方針。

参照元 : 日本テレビ系(NNN)

高田組(一会)

高田組(たかだぐみ)は富山県富山市手屋1-8-3に本部を置いた暴力団で2016年1月に絶縁処分され、同年5月に解散した。

組織図
組 長 - 高田孝一(三代目一会若頭補佐)
若 頭 - 箕浦孝司

参照元 : wiki/高田組(一会)

2月には高田組事務所に火炎瓶のようなものが投げ込まれたほか、3月には銃弾数発が撃ち込まれていた。

2016/3/14



午前3時ごろ、富山市手屋1丁目8-3の元指定暴力団六代目山口組系一会傘下高田組組事務所で、けん銃とみられる発砲音が3回響いたことに警戒中の富山中央署員らが駆けつけ、事務所裏の壁から弾痕のようなものを発見した。

富山県警は発砲事件とみて、建造物損壊と銃刀法違反(加重所持、発射)の疑いで調べている。

弾痕とみられる穴は2階建て事務所の2階部分東側の壁に1カ所あった。高田組は山口組を離脱、神戸山口組系毛利組に移籍する動きを見せており、一会を絶縁処分されている。

先月29日には同本部事務所に火炎瓶を投げ込まれる事件が発生しており、警察は警戒を強める。

芳賀組



五代目芳賀組(はがぐみ)は富山県富山市太田口通り1-5-9ドミネ・アヴェニールに本部を置く暴力団で、六代目山口組の三次団体。上部団体は三代目一会

芳賀組系譜
初 代 - 芳賀 浩
二代目 - 野村 孝
三代目 - 長田敬司
四代目 - 長野英一
五代目 - 小竹銀仁朗

組織図
組 長 - 小竹銀仁朗(三代目一会若頭)

参照元 : wiki/芳賀組

0 件のコメント:

コメントを投稿