2016年6月4日土曜日

飲食店経営・会社役員の男性(57)を刺し、殺害しようとしたとした特定危険指定暴力団「工藤会」系組幹部ら7人を殺人未遂容疑で逮捕

<福岡県警>工藤会系幹部ら逮捕…暴排標章襲撃で初

2016年6月3日(金)11時34分配信



◇殺人未遂などの容疑

北九州市小倉北区で2012年9月、暴力団組員の立ち入りを禁じる標章を掲示した飲食店の経営会社役員の男性(57)を刺し、殺害しようとしたとして、福岡県警は3日、特定危険指定暴力団「工藤会」系組幹部、田口義高被告(50)=組織犯罪処罰法違反などで起訴=ら7人を殺人未遂などの容疑で逮捕したと発表した。標章掲示店の関係者らを襲撃した事件は12年8月~9月に4件発生しているが、立件は初めて。

県警は、工藤会がみかじめ料(用心棒代)の支払いを拒否されることを危惧し、組織的に飲食店関係者を狙ったとみている。ほかに逮捕されたのは、工藤会系組幹部、中西正雄被告(50)=同=と同会系組員ら5人。

逮捕容疑は田口、中西の両容疑者ら6人は12年9月26日、北九州市小倉北区下到津(しもいとうづ)1のマンション敷地内で、帰宅した男性の腰などを3回刺し、殺害しようとしたとしている(殺人未遂)。残る1人は事件で使われた車両を貸した疑い(同ほう助)。男性は全治半年以上の重傷を負った。県警は7人の認否を明らかにしていない。

県警によると、現場では男1人が男性を背後から刺し、もう1人が「殺すぞ」と声をかけて立ち去るのが目撃されていた。14年9月に工藤会トップの野村悟被告(69)=同=らを逮捕する一斉捜査を始めて以降、関係者の供述を得られるようになり、田口容疑者らの関与が浮上したという。

男性の会社が経営する店は北九州市で有数の老舗クラブで、当時「暴力団員立入禁止」と書かれた標章を掲示していた。標章は、12年8月に施行された改正福岡県暴力団排除条例に基づいて県公安委員会が発行。掲示した飲食店などに暴力団員が立ち入ると中止命令を出せる。命令に従わなければ50万円以下の罰金。

標章掲示店を巡っては、制度開始直後から店関係者らに対する襲撃や不審火が発生。このうち、12年8月に小倉北区で起こった2件の放火事件で、工藤会幹部ら8人が昨年12月、現住建造物等放火罪などで福岡地検に起訴されている。

参照元 : 毎日新聞


工藤会系幹部ら、車で被害者追跡か 暴力団排除の店襲撃

2016年6月4日(土)16時56分配信

北九州市で2012年、暴力団排除の標章を掲げたクラブの男性役員が刺され、指定暴力団工藤会系組幹部ら7人が殺人未遂などの容疑で逮捕された事件で、事件直前、男性の車の後を追う不審な車が複数の防犯カメラに映っていたことが捜査関係者への取材でわかった。県警は幹部らが男性を追跡し、計画的に襲撃したとみている。

男性は12年9月26日未明、勤務先から車で同市小倉北区の自宅マンションに戻り、敷地内を歩いていた際に尻などを刺され、重傷を負った。

捜査関係者によると、男性の帰宅経路の路上や店舗にある複数の防犯カメラの映像を解析した結果、男性の車と一定の距離を置いて追尾する車を確認した。事件現場近くの防犯カメラに映った、実行役が使った車とは別とみられる。2台の車に追跡役と実行役が分乗し、襲撃の機会をうかがっていた可能性があるという。

この事件で県警は、工藤会の2次団体、田中組ナンバー2の田口義高容疑者(50)=同市小倉南区=や同組員ら7人を殺人未遂などの疑いで逮捕した。4日、7人を福岡地検小倉支部に送検した。

参照元 : 朝日新聞


工藤会系組幹部に懲役5年判決 一部は無罪

2015年11月16日21時24分

法廷で証言しないよう被害者を脅したなどとして、証人威迫などの罪に問われた指定暴力団工藤会系組幹部の無職田口義高被告(50)=北九州市小倉南区=の判決が16日、福岡地裁小倉支部であった。中牟田博章裁判長は証人威迫については無罪とし、別の恐喝罪などで懲役5年(求刑懲役10年)を言い渡した。

田口被告は、別の同会系組幹部と共謀、傷害事件の被害男性に証言しないよう脅したなどとして起訴された。だが中牟田裁判長は「田口被告の指示や意向に基づくものではなく、組幹部が自発的に行ったものである具体的可能性を排斥できない」として無罪とした。

一方で判決は、田口被告が2011年9月、北九州市で飲食店を営む男性から現金30万円を脅し取るなどしたと認定した。

福岡地検小倉支部の原島肇支部長は「判決内容を精査し、控訴の要否を検討したい」としている。

田口被告は、福岡市博多区で13年1月に女性看護師が襲撃された事件や、北九州市小倉南区で12年4月に県警OBの男性が銃撃された事件でも、組織犯罪処罰法違反(組織的な殺人未遂)などの罪で起訴されている。

参照元 : 朝日新聞

0 件のコメント:

コメントを投稿