2016年8月12日金曜日

指定暴力団・山口組系「一道会」本部事務所に火炎瓶が投げ込まれた事件で、一道会側が事務所を撤去する意向

<山口組系・一道会>事務所を移転へ 火炎瓶投げ込みめぐり

2016年8月10日(水)15時0分配信

福岡市中央区の指定暴力団・山口組系「一道会」本部事務所に火炎瓶が投げ込まれた事件で、一道会側が事務所を撤去する意向を福岡県警に伝えたことが捜査関係者への取材で分かった。事務所を巡っては、周辺住民の委託を受けた県暴力追放運動推進センターが使用差し止めを求める仮処分を申し立てる方針を示していた。ただ、一道会側は同市博多区に事務所を移転する意向も示しており、順調に撤去が進むかは予断を許さない情勢だ。

捜査関係者によると、一道会幹部が9日、移転先の博多区を管轄する県警博多署に対して「地元ともめたくない」などと事務所を撤去する理由を説明。博多区にある別の山口組系組事務所を購入し、移転する考えも示したという。

しかし、移転先とされた事務所はJR博多駅の南東約1・5キロに位置して企業やマンションが建ち並ぶ地域にある。周辺に小学校もあるため、県警は学校などの周囲200メートル以内に暴力団事務所を置くことを禁じた県暴力団排除条例に抵触しないか調べる方針。さらに同条例は暴力団事務所に使用されると知りながら不動産の譲渡や貸し付けをすることも禁じており、事務所が取得された経緯についても調べる。

一道会の本部事務所では今年1月9日、ガソリン入りの火炎瓶2本が投げ込まれる事件が発生。山口組と対立する指定暴力団・神戸山口組系組長ら3人が火炎びん処罰法違反で起訴され、これまで2人に有罪判決が出た。

事件直後には地元住民ら約600人が撤去を求めて事務所周辺をパレード。県暴力追放運動推進センターは2013年施行の改正暴力団対策法で認められた「代理訴訟制度」に基づき、事務所の使用差し止めを求める仮処分を福岡地裁に申請する方針を示していた。

参照元 : 毎日新聞

一道会



一道会(いちどうかい[要出典])は、日本の福岡県に本部を置く暴力団。2008年に解散した福岡の山口組系浅川一家を源流とする組織で、指定暴力団六代目山口組の二次団体。

来歴
浅川一家が2008年に山口組を除籍となって解散すると、その古参幹部であった一ノ宮敏彰がこの一道会を結成[2]。そして同年内に浅川一家の地盤を引き継ぐ形で山口組の直系組織(二次団体)に昇格した。

情勢
本部所在地は福岡県福岡市中央区春吉。

会長:一ノ宮敏彰
1945年生。若年期から広く事業を手掛けていたものの、1975年頃に山口組系伊豆組の系列組織に加入、のち別の山口組系列組織への移籍を行うも、再び伊豆組へ。さらに1985年に初代浅川一家に移籍し、間もなく傘下に「一真会」を立ち上げ頭角を現していった[2]。翌1986年に総長の浅川一實から盃を受け、同一家の直参(二次団体)へ。浅川睦男率いる二代目体制下にあっては、「舎弟頭」、「若中相談役」、ならびに「顧問」などの役を歴任[2]。2008年における浅川一家の解散に伴い新たに一道会を結成し、同年、浅川一家の地盤を継いで山口組の直参となった。

参照元 : wiki/一道会

【事件】山口組系「一道会」火炎瓶事件真相解明!「小島会」会長が傷害事件の報復だったと供述! 福岡県 Yamaguchi-gumi mafia group

2016年2月28日 福岡市中央区の指定暴力団山口組系「一道会」本部事務所に1月、火炎瓶が投げ込まれた事件で、現住建造物等放火未遂容疑などで逮捕された新組織神戸山口組傘下の大分県日田市の暴力団「小島会」トップで会長、小島慎也容疑者(44)が「(仲間が)火炎瓶を投げたのは間違いない」と容疑を認める供述を始めたことが捜査関係者の話で分かった。

投げたのは大分県日田市の自称土木作業員、谷部五生(たにべ・いつお)容疑者(60)で、役割を分担して事件を起こした実態が判明した。事件の約4時間前には、福岡県朝倉市の路上で、小島容疑者の知人が、一道会の組員2人(いずれも傷害罪で起訴)にビール瓶などで暴行される傷害事件が起きた。

捜査関係者によると、小島容疑者はこの事件を知って報復することを決定。熊本市の神戸山口組系暴力団幹部、工藤和男容疑者(46)が運転する車に谷部容疑者とともに乗り現場付近に接近して、谷部容疑者が火炎瓶を投げた。

小島容疑者は「谷部容疑者が火炎瓶を投げたのは間違いない」と容疑を認め、他の2人もそれぞれの役割について認める供述を始めているという。

小島容疑者は一道会に所属していたが、昨年夏の山口組の分裂に伴い同10月上旬までに新組織側に移った。県警は、小島容疑者が一道会関係者を引き抜こうと画策したものの、なかなか成果が上がらないばかりか、知人が暴行を受けたことから、怒って報復したとみている。

3人は1月9日朝、中央区春吉2の一道会本部事務所に火炎瓶2本を投げ込んだ疑いで23日、逮捕された。


0 件のコメント:

コメントを投稿