2016年12月7日水曜日

高金利で金を貸し付けヤミ金を営んだ疑い、指定暴力団神戸山口組の直系「「英(はなぶさ)組」」組長を再逮捕

“ヤミ金経営”2億円荒稼ぎか 山口組系組長を逮捕

2016/12/08 18:50



「ヤミ金」を経営して約2億円を荒稼ぎしたとみられています。

指定暴力団神戸山口組の2次団体「英組」組長・藤田恭右容疑者(44)は2012年から今年にかけて、東京都内の男性ら4人に無登録で1500万円を貸し付け、法定金利を超える利息約800万円を受け取った疑いが持たれています。

警視庁によりますと、藤田容疑者が使っていた他人名義の複数の口座には、約300人に合わせて1億4000万円を貸し付けた記録が残っていました。約2億円の利益を得ていたとみられています。取り調べに対し、藤田容疑者は黙秘しています。

参照元 : テレ朝ニュース














違法なヤミ金経営容疑、神戸山口組の直系組長再逮捕へ

2016/12/7(水) 13:55配信

高金利で金を貸し付けヤミ金を営んだとして、警視庁は7日、指定暴力団神戸山口組の直系組長、藤田恭右(やすみち)容疑者(44)=大阪市西淀川区、詐欺容疑で逮捕=を貸金業法違反(無登録営業)や出資法違反(超高金利)の容疑で再逮捕する方針を固めた。新たに1人を両容疑で逮捕する。捜査関係者への取材でわかった。

捜査関係者によると、再逮捕容疑は2012年~16年、無登録で計4人に1500万円を貸し付け、違法な高金利で利息を受け取ったというもの。藤田容疑者は少なくとも約300人に約1億5千万円を貸し付け、1億円を超える利益を得ていたという。組織犯罪対策4課は、藤田容疑者がヤミ金を暴力団の資金源にしていたとみて、実態解明を進める。

藤田容疑者は11月、他人名義で銀行口座を開設したとして詐欺容疑で逮捕されていた。

参照元 : 朝日新聞


他人名義で口座を開設した疑い 神戸山口組系組長逮捕 本部を捜索

2016/11/18 16:29



他人名義で銀行口座を開設した疑いで、警視庁は、神戸山口組系2次団体の組長を逮捕し、神戸山口組本部の家宅捜索を行った。18日午前11時ごろ、兵庫・淡路島にある指定暴力団神戸山口組の本部に、警視庁の捜査員およそ30人が家宅捜索に入った。

今回の捜索は、神戸山口組系2次団体の組長・藤田恭右容疑者(44)が2015年1月、自分が管理する銀行口座を、無職の男の名義で開設した詐欺の疑いで、16日に逮捕されたことを受け、行われた。山口組の分裂後、神戸山口組本部に警視庁の家宅捜索が入るのは初めてで、警視庁は、開設された口座が暴力団の資金管理に使われていたとみて、金の流れなどの実態解明を進める方針。

参照元 : FNNニュース


神戸山口組直系組長を逮捕、傷害・監禁などの疑い 兵庫県警

2016.10.25 11:56

男性に暴行を加えてけがをさせた後、車で連れ回したとして、兵庫県警暴力団対策課などは25日、傷害や監禁などの疑いで、指定暴力団神戸山口組直系「英(はなぶさ)組」組長、藤田恭右(やすみち)容疑者(44)=大阪市西淀川区出来島=を逮捕した。現場にいた組員ら3人についても逮捕状を取り、行方を追っている。

逮捕容疑は9月16日午後9時50分ごろ、兵庫県尼崎市神田北通の路上で、男性(44)を殴って顔に軽傷を負わせた上、乗用車に押し込み、約20分後に約500メートル離れた同市東難波町付近で解放するまで監禁したとしている。

同課によると、男性は酒に酔って友人と10人前後で路上を歩いていた際、向かいから歩いてきた藤田容疑者らに暴言を吐くなどした。「けんかをしている」と110番した目撃者が藤田容疑者の顔を知っていたため、事件が発覚した。

参照元 : 産経新聞

英組



二代目英組(はなぶさぐみ)は大阪府大阪市西淀川区出来島2-9-36に本部を置く暴力団で、神戸山口組の二次団体。

◆英組系譜
初 代 - 英 五郎
二代目 - 藤田恭道

◆二代目英組組織図
組 長 - 藤田恭道(神戸山口組若中)

◆執行部
若 頭 - 植野進也(三代目廣政會会長)
舎弟頭 - 加藤慎司(三代目加藤組組長)
舎弟頭補佐 - 藤澤利光(藤澤組組長)
舎弟頭補佐 - 宮崎英次(宮崎組組長)
本部長 - 塚原心一
幹事長 - 難波達也
事務長 - 浅野由裕

初代英組組織図

参照元 : wiki/英組

0 件のコメント:

コメントを投稿