2017年1月26日木曜日

福岡県暴力団排除条例で禁じる区域に暴力団事務所を開設・運営したとして、指定暴力団・山口組系「一道会」の会長ら15人逮捕

<一道会>禁止区域に事務所開設容疑 会長ら15人逮捕

2017/1/25(水) 23:41配信



◇福岡、長崎両県警が福岡県暴力団排除条例

福岡、長崎両県警は25日、福岡県暴力団排除条例で禁じる区域に暴力団事務所を開設・運営したとして、指定暴力団・山口組系「一道会」(福岡市博多区)会長、一ノ宮敏哲(としあき)容疑者(71)ら同会幹部と組員計15人を同条例違反容疑で逮捕したと発表した。他に同会幹部1人の逮捕状も取って行方を追っている。

逮捕容疑は昨年9月6日ごろ、小学校の敷地から200メートル以内にある福岡市博多区博多駅南5に暴力団事務所を開設し、同年11月まで運営したとしている。福岡県警は15人の認否を明らかにしていない。

同県警によると、事務所はかつて別の山口組系暴力団が開設したが、条例の施行(2010年4月)前だったため立件できなかった。しかし、他の暴力団が新たに事務所として使用すれば条例が適用される規定があり、県警は一道会が別の組織に当たると判断して適用した。同じ指定暴力団系の事務所への移転を開設とみなして立件したのは全国初という。

一道会の事務所は同市中央区にあったが、昨年1月に火炎びんを投げ込まれる事件が発生。周辺住民から立ち退きを求める声が高まり、昨年8月に博多区の事務所を買い取った。

参照元 : 毎日新聞

一道会



一道会(いちどうかい[要出典])は、日本の福岡県に本部を置く暴力団。2008年に解散した福岡の山口組系浅川一家を源流とする組織で、指定暴力団六代目山口組の二次団体。

来歴
浅川一家が2008年に山口組を除籍となって解散すると、その古参幹部であった一ノ宮敏彰がこの一道会を結成。そして同年内に浅川一家の地盤を引き継ぐ形で山口組の直系組織(二次団体)に昇格した。

情勢
本部所在地は福岡県福岡市中央区春吉。

会長:一ノ宮敏彰
1945年生。若年期から広く事業を手掛けていたものの、1975年頃に山口組系伊豆組の系列組織に加入、のち別の山口組系列組織への移籍を行うも、再び伊豆組へ。

さらに1985年に初代浅川一家に移籍し、間もなく傘下に「一真会」を立ち上げ頭角を現していった。

翌1986年に総長の浅川一實から盃を受け、同一家の直参(二次団体)へ。浅川睦男率いる二代目体制下にあっては、「舎弟頭」、「若中相談役」、ならびに「顧問」などの役を歴任。

2008年における浅川一家の解散に伴い新たに一道会を結成し、同年、浅川一家の地盤を継いで山口組の直参となった。

参照元 : wiki/一道会

0 件のコメント:

コメントを投稿