2017年3月7日火曜日

他人名義で携帯契約の疑い 指定暴力団山口組の直系団体「一会(はじめかい)」の会長ら2人逮捕

山口組直系組長ら逮捕 他人名義で携帯契約の疑い

2017/3/6(月) 19:39配信



兵庫県警暴力団対策課と東灘署などは6日、詐欺の疑いで、指定暴力団山口組の直系組長、野村孝容疑者(68)=富山県黒部市=と組員の男(37)を逮捕した。

同課によると、野村容疑者は大阪市の直系団体「一会(はじめかい)」の会長で、山口組で最高幹部ポストの一つとされる「若頭補佐」に就いている。神戸市灘区の山口組総本部で同日開かれた直系組長らの定例会終了後に逮捕された。

2人の逮捕容疑は2011年10月と12年5月、大阪市内の携帯電話の販売代理店で、野村容疑者が使う携帯電話を、もう1人の男の名義で計2台契約した疑い。野村容疑者は「使っていたのは間違いないが、入手経緯は覚えていない」と容疑を否認し、男は黙秘しているという。

参照元 : 神戸新聞NEXT

一会(はじめかい)は、大阪市北区に本部を置く暴力団で、指定暴力団山口組の二次団体。前身は『野沢組』。

略歴
1969年4月1日、大阪府警察は「レストラン・サンマテオ」の経営内容を理由に、柳川次郎を名古屋刑務所から大阪の田辺警察署に移送。ここで、田辺警察署は、柳川次郎の口から柳川組解散を引き出した。

同年4月8日、柳川次郎は、三代目山口組二代目柳川組・谷川康太郎組長を大阪刑務所で説得し(谷川康太郎は第一次頂上作戦で、大阪刑務所に収監されていた)、解散の同意を取り付けた。谷川康太郎が署名した「解散声明書」及び、柳川次郎が署名した「解散同意書」の日付は、昭和44年4月9日となっている。

同年7月、田岡一雄は、野沢組(後の一会)・野沢義太郎組長[3]、金田組・金田三俊組長、石田組(後の章友会)・石田章六組長、藤原組・藤原定太郎組長を山口組直参とした 。

同年8月1日、田岡一雄は、本家に無断で柳川組を解散させたと云う理由で、柳川次郎と谷川康太郎を絶縁とした。

一会(柳川四天王)
初代一会々長 - 野澤儀太郎
・・・紺谷組々長 - 紺谷久雄(初代一会から昇格)
・・・福島組々長 - 福島三郎(初代一会から昇格)
・・・・・・初代昭成会々長・中野保昭(福島組解散後の地盤を継承)
・・・・・・二代目昭成会々長・田保伸一
初代小山組々長 - 小山十四郎(初代一会から昇格)
二代目小山組々長 - 吉村政昭
三代目小山組々長 - 玉井武雄
四代目小山組々長 - 中嶋初冶
五代目小山組々長 - 政次丈二(極心連合会傘下へ)

最近の出来事
2016年2月29日 - 六代目山口組『三代目一会』傘下で富山県富山市にある『高田組』の事務所に火炎瓶が投げ込まれ、3月14日には事務所が銃撃される事件が起こった。

『高田組』組長は『三代目一会』若頭補佐を務めていたが2016年1月に絶縁処分になり、神戸山口組『毛利組』へ移籍しようとしていたとみられている。

5月10日までに『高田組』は富山県警本部に解散届けを提出し解散した。3月15日に『三代目一会』傘下『五代目芳賀組』組長らが『高田組』組長の指を切断する事件が起きていたようで、その関係先として5月19日に『五代目芳賀組』と上部組織の『三代目一会』へ家宅捜索が入り、『五代目芳賀組』組長ら計5人が逮捕された。

5月25日、指詰め事件の11日前の03月04日に『五代目芳賀組』幹部が、富山県高岡市の路上で神戸山口組系組員ら3人に襲撃されていたことが分かった。その報復として指詰め事件が起こったとみられているようだ。

5月26日、これらの事件の関係先として『三代目一会』傘下で石川県と福井県にある4組織に家宅捜索が入った。

6月10日までに富山地検は逮捕されていた『五代目芳賀組』組長ら計5人の全員を処分保留で釈放した。

富山県警は指詰め事件の犯人として3月4日に襲撃された『五代目芳賀組』幹部1人の行方を追っていたが、6月13日になって監禁と傷害の疑いで逮捕された。
7月1日、『五代目芳賀組』幹部が指詰め事件だけでなく、火炎瓶投下事件にも関与しているとして再逮捕された。

7月29日、処分保留となっていた『五代目芳賀組』組長ら計6人が監禁と傷害の疑いでは不起訴処分となり、そのうち『五代目芳賀組』幹部1人が火炎瓶処罰法違反の疑いで起訴された。

2016年3月5日、神戸山口組『四代目山健組』傘下『二代目本江組』幹部が富山県高岡市の路上で六代目山口組『三代目一会』傘下『五代目芳賀組』幹部を襲撃し、逮捕されたという情報があった。同日には関係先として富山県射水市にある『二代目本江組』を茨城県警が家宅捜索したようだ。
その後の裁判で『二代目本江組』幹部に懲役1年の実刑、共犯者の無職には懲役1年6箇月・執行猶予4年が言い渡されている

歴代会長
初代 - 野沢義太郎(三代目山口組若中、五代目山口組舎弟)
二代目 - 岩城隆(五代目山口組若中)
三代目 - 野村孝(六代目山口組若中)

最高幹部
会 長 - 野村 孝(六代目山口組幹部・中部ブロック北陸地区長)
若 頭 - 小竹幸信(五代目芳賀組組長)
舎弟頭 - 西田 寛(三代目松元組組長)
渉外委員長 - 山口久明(四代目卯辰組組長)

移籍
三代目一会若中二代目神辰会→《毛利組》
三代目一会副会長四代目山昇組→《毛利組》

参照元 : wiki/一会

0 件のコメント:

コメントを投稿