2017年11月9日木曜日

【浪川会本部事務所発砲事件】道仁会系元幹部を再逮捕へ「射殺された道仁会前会長のあだ討ちをするつもりだった」と供述

<浪川会発砲>道仁会系元幹部を再逮捕へ「前会長の恨み」

2017/11/9(木) 6:55配信

福岡県大牟田市の指定暴力団「浪川会」本部事務所で10月に起きた発砲事件で、銃刀法違反(所持)容疑で逮捕された指定暴力団「道仁会」(同県久留米市)系元組幹部、榎芳秋容疑者(63)が「射殺された道仁会前会長のあだ討ちをするつもりだった」と供述していることが捜査関係者への取材で分かった。県警は9日にも榎容疑者を殺人未遂容疑などで再逮捕する方針。

捜査関係者によると、榎容疑者は10月19日午後2時ごろ、浪川会本部事務所内で拳銃を発砲し同会系組員の男性を殺害しようとした疑いが持たれている。榎容疑者は「知り合いに会いに来た」と話した直後、組員ともみ合いになって拳銃を少なくとも2発発砲。組員は右足の指に軽傷を負った。

道仁会の松尾義久前会長(当時56歳)は2007年8月、福岡市中央区の路上で頭などを拳銃で撃たれ殺害された。この事件で07年10月~08年1月に浪川会の前身である九州誠道会系組幹部ら3人が殺人容疑などで逮捕され、13年6月に道仁会と九州誠道会は「抗争終結」を宣言した。

榎容疑者はかつて道仁会の2次団体のナンバー2だったが、松尾前会長殺害事件当時は服役中だった。県警は榎容疑者が前会長殺害に個人的な恨みを募らせて起こした発砲事件で、組織的背景はなかったとみて調べる。

参照元 : 毎日新聞

0 件のコメント:

コメントを投稿