2018年2月8日木曜日

飲食店の元経営者を脅して家賃の支払いを免れようとした容疑で「任侠山口組」系暴力団組長ら3人逮捕

「家賃の支払い免除せいや」と要求 任侠山口組系組長ら3人逮捕、恐喝未遂容疑

2018/2/8(木) 12:10配信



飲食店の元経営者を脅して家賃の支払いを免れようとしたとして、大阪府警浪速署は8日、恐喝未遂の疑いで、「任侠(にんきょう)山口組」系暴力団組長、日高洋行容疑者(51)=大阪市生野区田島=ら3人を逮捕したと発表した。同署は3人の認否を明らかにしていない。

逮捕容疑は昨年11月下旬、同市内の元飲食店経営者の男性(33)に対し、暴力団組員と名乗って「家賃の支払い免除せいや」と要求したとしている。

同署によると、男性は昨年11月から、日高容疑者とともに逮捕された男(44)に居酒屋の運営を任せていた。男が店を辞める際、店の家賃の支払いをめぐってトラブルとなっていたという。

参照元 : 産経新聞

任侠山口組



任侠山口組(にんきょうやまぐちぐみ)は2017年4月30日に、神戸山口組の一部直系組員らが分裂して結成したとされる日本の暴力団である。結成当初は、「任俠団体山口組」としていたが、同年8月9日に現名称へ改名した。

概要
元々は、指定暴力団山口組を源流としていたが、2015年に抗争分裂が起き、一部メンバーが神戸山口組を結成。しかし、2017年4月30日、この神戸山口組のメンバーの一部が再分裂して「任俠団体山口組」を結成。これにより山口組を源流とする暴力団は3派に分割することになった。

2017年4月30日の決意表明と称した結成式で、組織については名目上の「組長」は置かないで、神戸山口組系列の中核団体「山健組」の織田絆誠元副組長(当時50歳)を代表、また、「真鍋組」の池田幸治組長(当時50歳)を本部長とする組織を発表した。

暴力団対策法上、指定暴力団とする場合には「暴力団の威力を用いて資金を獲得」「構成員の一定以上に暴力団特有の犯罪歴」「組長などをトップとした階層的な暴力団特有の組織形態」の3要件が必要と規定されており、組長を置かない任侠団体山口組は暴対法逃れの組織形態になっているとの指摘があるが、警察当局は、分裂でなく内部対立状態であり、今後も神戸山口組の一部として暴対法上の規制対象になると認識している。

なお、5月7日には六代目山口組系淡海一家から分裂した「京滋連合」の結成式に任俠団体山口組の池田幸治本部長らが出席しており、同団体も任侠団体山口組に合流したとみられる。

8月9日に、「任侠山口組」へ改名した。 改名の主な理由として、報道機関が旧組織名である「任俠山口組」を報じる際、旧字体である「俠」がインターネットニュースなどで正確に表記されず、「任●山口組」と誤表記される事例が相次いだことが挙げられる。あたかも隠語のような「任●山口組」では、あまりにも体裁が悪いとして、内外より不満の声が高まったため改名に至った。

抗争 2017年9月12日、神戸市長田区の路上で、代表・織田絆誠らの乗った車列が、武装した集団から銃撃された。織田は現場近くに住んでおり、自宅を出発した直後に待ち構えていた男らに襲撃された。織田の乗車する車両は後進(バック)走行でその場から立ち去り、織田は一命をとりとめたが、織田のボディーガードである組員1名(当時44歳)が射殺された[4]。現場からは銃撃した複数の男らが逃走していたが、9月16日、兵庫県警長田署捜査本部は、殺人容疑で神戸山口組直系である山健組傘下の組員を全国に指名手配した。

参照元 : wiki/任侠山口組

0 件のコメント:

コメントを投稿