2018年4月7日土曜日

男性の首絞めて殺害後、隅田川に飛び込み自殺か?容疑者死亡のまま「夜回り組長」を書類送検

男性殺害後、自殺か 容疑で「夜回り組長」を書類送検 東京・駒込

2018/4/5(木) 15:27配信



東京都豊島区の簡易宿泊施設で昨年10月、利用客の男性が殺害された事件で、警視庁捜査1課は5日、強盗殺人容疑で、当時この施設に宿泊しており事件後に死亡した住所、職業不詳の男(79)を容疑者死亡のまま書類送検した。男は元指定暴力団関係者で、繁華街で少年少女の更生にあたる「夜回り組長」として活動。石原伸司の名前で作家活動もしていた。

送検容疑は昨年10月26日未明、豊島区駒込のサウナ付き簡易宿泊施設で、客の無職、木村清己さん=当時(71)=の首を絞めるなどして殺害し、腕時計(時価100万円相当)を奪ったとしている。

防犯カメラの画像などから、男に似た人物が腕時計を付けて施設を出た後、台東区内の質屋を訪れ、木村さんのものと型番の同じ腕時計を持ち込んでいたことが判明。また、木村さんの着ていたガウンに付着していた血液が男のものと一致した。

男は今年3月6日、墨田区で別の男性に刃物で切りつけた後、隅田川に飛び込み、溺死しているのが見つかっていた。周囲に「死にたい」と話していたといい、捜査1課は自殺の可能性があるとみている。

男は平成20年、産経新聞のインタビューで、夜回り組長として少年少女の悩みを聞き歩く活動について、「自分でも何かの役に立てるんだと感じた。残りの人生は非行少年の更生に費やそうと決めた」などと語っていた。

参照元 : 産経新聞






落ちぶれた「夜回り組長」 殺人事件直前に金の無心

2018/4/6(金) 18:39配信



昨年10月、東京都豊島区の簡易宿泊所で宿泊客の木村清己さん(71)が殺害され、金品が奪われた事件で、警視庁は強盗殺人容疑で、「夜回り組長」として知られ、石原伸司のペンネームで作家活動をしていた男性を被疑者死亡のまま、書類送検した。

石原氏は3月に公園で男性を切りつけた後、隅田川に飛び込み、溺死。周囲に「死にたい」と話していたといい、警視庁は自殺の可能性があるとみている。

「木村さんを殺害後、腕時計を奪い質屋に入れて換金していた。その防犯カメラに映っていたのが石原だった。行方を追っていたところ自殺したことがわかった」(同捜査関係者)

多数の著作もあり、雑誌などにも連載をもっていた石原氏。殺人事件などにかかわり、20年以上刑務所暮らしの後、「夜回り組長」を名乗るようになり、作家活動をはじめた。

繁華街で、若者の悩みを聞き、自分の体験をもとに励ましてぐれないようにという活動は、大きく注目され多数の著作やテレビ出演、週刊誌でも連載を持っていた。私生活でも、神奈川県の資産家女性と親密に交際し、羽振りよく赤坂や新宿で豪遊していたという。

だが、知人はこういう。

「資産家女性とトラブルになり、別れた後、落ちぶれてしまった」

最近でも、昔の仲間やマスコミ関係者に「金を貸してほしい」という電話が頻繁に入っていた。電話を受けた知人によれば、「1万円、いや3000円でいいから都合してくれと、切羽詰まった様子だった」という。

知人によると、石原氏は最近、いらない服を知人に送りつけて「買ってくれ」と押し売りをするなどトラブルが絶えなかったという。石原氏は「夜回り組長」と自称していたが実際は違ったようだ。

「若い衆がいたこともなく、実際には組などはもっていなかった。ただ組員で、幹部などの役職にもついたことはなかった」(前出の知人)

(取材班)

参照元 : AERA dot.




0 件のコメント:

コメントを投稿